So-net無料ブログ作成

MonacaでUDP通信をしたい [Android]

スマホアプリの開発で「ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム:Monaca」を使ってみよう!
と、思って無料トライアルをしてみた。

開発しようと思ったアプリは、汎用機に対してUDPで通信してデータを取得するアプリです。
結論から言うと「UDP通信するためのCordovaプラグインを自作しないと無理」でした。

出来る方法があれば教えてください。

調べたことのメモ書き

Node.jsを使用するとUDP通信できるみたいですが、
通信相手のサーバーにもNode.jsを使用したUDPサーバーが必要。
今回の通信相手は汎用機なのでNode.jsなんか使えない。

JavaScriptでUDP通信をするにはどうすれば良いのか!と思って調べたら
できません。と簡単に回答が見つかった。

socket.ioのことがよくわかってなくて、socket.io.jsってのを使えばいいんだろ?と思ってたら
socket.io.jsは、socket.ioを使用してサーバーを動かすとsocket.io.jsが自動で作成される。
それを読み込んで使用する。

socket.io.jsはCDNにあるようだけど、汎用機と通信するために、
ローカルネットワークにWiFiで接続するので、参照することが出来ない。
そもそも、socket.ioではUDP通信できないNode.jsが必要。

cordova-plugin-dgram(UDP通信するためのCordovaプラグイン)っていうのがあるけど、
Monacaでの使い方が分からなかった。

Monacaで自作のCordovaプラグインを使用するためには
Android用(Java)とiOS用(Objective-C)のプログラムを書く必要があるみたい(?)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。