So-net無料ブログ作成

ソースコードのハイライト表示(SyntaxHighlighterが使えるようになった) [その他]

So-netブログでソースコードをキレイに見やすく表示するために
ソースコードのハイライト表示をSyntaxHighlighterでしていました。

最近になって「あれ?ソースコードがハイライト表示になってない」と気づいて調べてみると。

・So-netブログへの接続が http ではなく https になっていた。(2018年5月15日からみたい)
・SyntaxHighlighterへは、httpで接続してソースコードをハイライト表示していた。
・httpsのブログからhttpへの接続は、なんやかんやでダメらしい。(httpリダイレクトがどうたら)

という事らしいので、どうしようかというと
1.自分でSyntaxHighlighterのWebホスティングをする。
 FirebaseとSyntaxHighlighterで検索すると良い。
2.Google code-prettifyを使う。
 何かキレイに表示できない、頑張ればできそう。
3.SyntaxHighlighterがhttpsになるのを待つ。
 いつか分からない。

SyntaxHighlighterが使えるようになったよ

テンプレートの</head>の前に次のhtmlを追加した。





















リンク先のcdnjs.cloudflare.comは、jsライブラリが大量にあるCDN(コンテンツデリバリーネットワーク)です。
使用したjsライブラリをcdnjs.comで探して使うことができます。
CDNってなに?って思ったので調べたら、皆がサーバーにアクセスしても遅くならないように頑張ってるネットワーク!みたいな感じに覚えた。
詳細は自分で調べて見てください。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。